电子游戏官网平台_线上游戏网址~

图片

埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 「新入生ピアサポート?アワーZoom」開催!~新入生の悩みを埼大ピアサポーターがまるっと解決!~

「新入生ピアサポート?アワーZoom」開催!~新入生の悩みを埼大ピアサポーターがまるっと解決!~

2020/9/24

 4月当初、新型コロナウイルス感染症が拡大し緊急事態宣言がなされ、入学前に思い描いていたようなキャンパスライフを十分に過ごせず、友だち作りのきっかけもつかめないまま、現在まで過ごされている新入生が多くいるのではないかと、たいへん気がかりでした。そういった新入生の不安を少しでも解消できればと、先輩在学生や同級生と質問や相談する機会として「新入生ピアサポート?アワー」をオンライン上(Zoom)で開催しました。

 9月16日には电子游戏官网平台?工学部、18日には教養学部?経済学部?教育学部と所属学部ごとに、先輩学生がピア(仲間)として参加し、新入生の質問に答えるスタイルで実施しました。「この科目の内容はどうですか」、「この科目は履修するべきですか」などの履修相談や、「大学院に進むべきですか」など進路相談といった入学後に生じた悩みから、サークル活動やアルバイトなどの身近な話題まで、幅広いジャンルの話題で盛り上がり、大学院生を含む先輩の体験談からのアドバイスなど活発な意見交換が行われました。

 参加した新入生からは、「同じ学科の先輩からお話が聞けてためになった」、「オンライン授業で同級生に会えないのが不安であったが、後期の対面授業などで大学に行くのが楽しみになった」等の意見がありました。また、対応した先輩からは、「入学時の初々しい気持ちを思い出した」や、「新入生の不安を少しでも解消できて良かった」という意見が多くありました。初めての試みでしたが、縦と横のゆるやかなつながりが生まれて、とても有意義な機会でした。今後も引き続き、コロナ禍の影響で悩める新入生をサポートできるようなイベントを企画していきますので、少しでも興味を持たれた方は、是非ご参加ください。

経済学部の様子